| Home | 旅館レポ | 当サイトについて | こだわり&メンバー | ブログ |
HOME > 松坂屋本店[5] > 大浴場

館内

部屋

大浴場

朝食

感想

大浴場 芦刈の湯

内風呂

大浴場から足湯まで全ての浴槽に、
加水・加熱・循環一切ナシ源泉掛け流しの温泉が注がれている素敵宿。
箱根で一番好きな泉質だったりします(`・ ω・´)b

含硫黄‐カルシウム・ ナトリウム・マグネシウム‐硫酸塩・炭酸水素塩泉(硫化水素型)
旧泉質名・含重曹 石膏硫化水素泉


15:00〜翌日10:00の間に入浴可能。
日によって夕食後に男女の入れ替えがありますが、この日はそのままでした。
大浴場には露天風呂がなく、内風呂のみ。
左右の浴槽で温度が違うので、好みの湯温で浸かれます。

湯気がこもっている内風呂って苦手だけど、入って左手の大きい窓(網戸付き)を開けると一気に抜けてとても快適になるのです( ゜∀゜)o彡°
他のお客さんがいるとやりにくいから、独占状態の時だけ全開にしちゃう。
もちろんちゃんと閉めてから出ますよん(0w0)

大浴場も色の変化が少なかったなー。

でも温泉宿に泊まっても大抵夜の1回しか入らない幼馴染が珍しく複数回入ってた( ゜∀゜)o彡°
「なんかお肌ツルツルになった」と面白がっておりました。


夜バージョン。
洗い場はこんな感じ。椅子等は1か所にまとめてあります。

縦長の写真の左側の窓が開いてるの、分かるかな? 湯気抜きポイントっス。

シャンプー類は部屋と同じくハーバルエクストラでした。

大浴場へ行くにはどの部屋からも多少の階段利用があったような気がしますが、
こちらには手すりがあって浴槽内の1段(ステップ)も設置されているので出入りやすくてね。
高齢者用のシャワーチェアもありますし、滑りやすい泉質でもないし、高齢者でも比較的安全に使えるお風呂だと思います。

脱衣所

おしゃれさはなくても、広くて快適。
バスタオル・タオルは用意されていないので、部屋から持って来てください。

フェイシャル系のアメニティは、クラシエのZIRA(ジーラ)
サラッとしてベタつきがなかったから使いやすかったな〜


紹介がこんなところになっちゃいましたが。
高齢者用のシャワーチェアが用意されている宿は好感度が上がります(`・ ω・´)b
低い風呂椅子って、脚力が無かったり神経痛や関節を痛めてるシニア層には座るのも立ち上がるのも大変。
椅子の高さも重要だけど、座面が広くて左右に手を付いて握れる部分があると、腕の力も使って立ち上がれて多少は楽なんですと。(神経痛持ちの父上用に我が家にもありました)
だからハイチェアーじゃなくても高めの風呂椅子があるだけでも好印象なのです。

入口付近


手前右が男性用。奥のピンクの暖簾が女性用入口。
鍵付きの貴重品ロッカーもあります。
ベンチ・ウォーターサーバーが設置されているので湯上り休憩に便利です。

▲PAGE TOP
注意
内容について
2015年6月泊まった時点でのデータです。
備品の種類や個数というのはどの旅館でもプランによっての変更が多いのでまったく同じではないと思います。
メーカー名等は独自に調べたもので間違っている場合もあります。
設備について
父上と行っていた時の癖が抜けなくて、シニア層に対応しているかのチェックをついしてしまいます…
対象年齢外の方には余計な情報も入ってますがお気になさらず(´・ω・`)
inserted by FC2 system