茜庵 トップ
      

シャンプー

資生堂のばら園から、同じ資生堂のザ・アメニティに変わってました。
クレンジングも出来る洗顔料はPOLAのアロマエッセ。

大浴場にはシャンプーが数種類あり、使い慣れた品を選んで洗髪できますよ。

結晶
掛け流しのお風呂で、浴槽のふちには結晶が。

温度調節
コックをひねって調節するタイプです。

今回はかなり熱々で、毎回お風呂に入る前に水でザバザバ薄めました。

露天風呂

源泉掛け流しの部屋付き露天風呂です。
屋根が深く掛かっているから雨の日も安心して入れます。

踏み台と手すりが設置されました゜ +(*´д`)°+°!!

今年1月に友達と橋本屋さんに泊まって雪見風呂を満喫出来たけど、徐々に足が上がらなくなってお風呂の出入りに不自由を感じるようになってしまった父上。
 
チェックアウトの際に、「まんさくの石風呂は大股で跨がないといけないから年寄りにはツライんだよな。日曜大工程度の踏み台でもあれば多少楽なのに」と愚痴ったら、「次回までに作っておきますから、またお越しください」と言ってくれたんですって。
それが後押しとなって、今回再訪したわけですが。

古くなっていた木のデッキがしっかりした板に変わって、更に広くなって2方向からの出入りに対応。(庭方面の石の方が薄いから若干跨ぎやすい)
そして、一段上がって手すりに掴まれるようにもなりました。ガバッと足を上げなくて済むようになってとっても入りやすくなったらしく、父上超ご機嫌(゚∀゚)=3。
浴槽内の円筒状の石は重いけど動かせるから、ちょうどよく踏める位置に変えてました。
「だいぶ楽になったぞ!!」と何度もお風呂を楽しんでおりましたよ゜ +(*´д`)°+°


いや、ね。
手すりや踏み台の設置には予算も手間もかかるだろうし、「設置を検討中です」と言ってそのまま…という宿が多いから、正直期待していなかったりするんですよ。
(中には、某F温泉さんみたいに「設置自体は簡単だけど、うちのお風呂のサイズ的に中が狭くなってしまうからどうしたものか考え中」ってはっきりと理由を教えてくれるところもあるけどね ^ω^; 変に期待しなくて済むから、私はそのほうが嬉しいっス)
だから今回も「お風呂の外周に添うようにした箱馬でも作っといてくれるのかな」くらいにしか思ってなかったのに(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
 
お年を召した方や妊婦さんにもまたお勧めできます(゚∀゚)=3

お湯は無色透明。ナトリウム・カリウム・塩化物・硫酸塩温泉。
温度は、湯口が62℃で浴槽内が45℃。前はぬるめだったのになぁ。


洗い場

屋内で、外が寒くても大丈夫。

押すとお湯が出てくるプッシュ式の開閉水栓です。桶1杯分のお湯が出たら自然に止まります。

貸切風呂にあった風呂椅子くらい高さがあると、お年寄りはもっと立ち上がりやすいかなぁと思いました。

inserted by FC2 system