個室
1F個室料亭はテーブルと椅子席なので、足の曲げ伸ばしが大変なお年寄りでもゆっくり食べやすい環境です。

ただし完全個室という訳はなくて、写真のように上部の壁が空いている為に隣の部屋の会話はわりとクリアに聞こえてきます。

ふぅ。
………貸切風呂で温まった後、布団に潜って爆睡してました(ヽ´ω`)
久々の睡眠と温泉のおかげで、足のむくみも多少取れて嬉しかった(^ω^;)

夕食

夕食は18:00から一斉に始まります。
支度ができた段階で部屋に電話がきますので、1Fの食事処にウキウキと移動〜

ちなみに。予約確認の段階で館主さんから、
同行者がかなりの偏食(アレルギーを含む)で、「生魚・牛肉・豚肉・茗荷・梨以外の果物全般・甘い味付けのもの・貝類」が食べられません。
早い話が、野菜・火を通した魚と鶏肉・米・麺・卵・乳製品なら食べられるという感じです。
メニューの全部を変更するのは難しいと分かっているので、もしメニューに刺身があったら焼き魚に、肉があったら野菜の料理にしていただく…という変更が何点かできると助かります。

と過去の宿泊で伝えてあった内容に変更はないかという質問がありました。


テーブルの上にはある程度料理が並べられています。


【食前酒】 自家製梅酒
幼馴染はお酒も甘いものもNGなので、私が2人分いただきます♪

秋の前菜


【前菜】 焼きさつま芋のお豆腐/栗渋皮煮/蕎麦の実ふき味噌添え/手作り蒟蒻/鮎甘露煮

手作り蒟蒻がすごく美味しかった(*≧m≦)=3
というか、旅館の料理って手がかかってて美味しいよねぇ…としみじみする2人。
目でも味でも楽しめて、やっぱりいいわぁと感激しました(*'ω'*)


【強肴】 季節限定特別料理
天然の猪を使ったお鍋は幼馴染NGなので、こちらを選択。
里芋は梅マヨネーズソースでいただきます。
南瓜や里芋は兄が食べないから家で買うことがなくてねー…久しぶりにたっぷりいただきました( *´艸`)

あまーいさつま芋と南瓜は私が全部もらって、茄子と枝豆は幼馴染が「これ美味しい!!食べていい?」とぺろりと片付けてました(笑

定番!!


【お造り】 岩魚のお刺身
船山の岩魚は臭みが一切なくてウマ( ゚д゚)ウマー これを食べると「船山温泉に来た」と感じます。
生魚が食べられないのりりんの分は、いつものように湯葉巻きに変更。

inserted by FC2 system