お茶

手に熱が伝わらないタイプのグラスです〜

スパークリングワインを飲み終えた私に、すっと持ってきてくれました。

鍋つゆが美味しい!!


【火の物】 生姜鍋  鶏団子 白菜巻 蝶湯葉 長葱 ニラ 焼豆富
鶏の出汁と生姜がしっかり効いた塩鍋です。さすがにこれを2人分食べるというのはトモにも難しかったので、湯葉と肉団子以外は残してしまいました。
お汁がとても美味しくて、できれば食べ尽くしたかったんですが…

なめこゼリー?


【志のぎ】 なめこゼリー
えーと…この日一番の不思議料理でした…

ゼリーで閉じ込めたなめこの上に、かぶとあんきものクリームスープがかかってるのですよ。
この上のとろとろクリームがひんやり冷えててめっちゃ美味しかった!!のですが。
なめこゼリーはいらないから、これだけグラスに入れてくれればいいのよ?って感じでゼリー丸残し(;´Д`)
トモは「このゼリー部分もプルプルで美味しいよ?」って言ってたから、完全に好みの問題ですな。(私、煮凝りっぽい食感も苦手なので)


【煮物】 菊花蕪玉蒸 蟹餡 揚菊葉
少し固めに炊いた蕪の周りは茶碗蒸し。その上に蟹餡がかけられてます。
味が濃い目だったのと胃が限界に達したので、ちょっとしか口がつけられなかった_| ̄|○
トモは美味しそうにはふはふ食べてましたよ。

ご飯

【止め椀】 赤出汁 なめこ 三つ葉 布海苔 巻麩
【御飯】 釜炊き御飯(契約農家直送小田原産キヌヒカリ)
【香の物】 三種
うそ…写真撮ってなかった(ヽ゚言゚)
炭水化物を避けてるもので、どうやら興味がなかったらしい(ノД`)
お米大好きなトモは、お漬物と一緒に幸せそうに食べてました。

デザート


【水菓子】 ぶどうのプリン 青紅葉ゼリー・モンブラン・梨・クッキー・グレープフルーツゼリー

デザートだけは食べたいの!!と、意地で完食しました(;´Д`)
葡萄味のプリン、意外と美味しかった!!
青紅葉ゼリーは寒天で固めなので、味よりも彩りですな。


以前泊まったときの方が季節を感じる構成だったなぁとは思いますが、全体的においしくて量もあったので、とても満足しました。
食べ切れなかったのが本当に申し訳ないくらい。

私達のテーブル担当のお兄さんがまだ慣れていないようで、配膳ペースが速くてテーブル上がごちゃごちゃになってしまったり、食材の質問に即答できなかったりという面も多少ありましたが、すぐに厨房に確認にいってくれたし、各所で心配りが感じられたのでとても好感が持てました。

今後の課題としては、自分で考えてたよりも食べられなかったので、その対策をどうするかですな。
やっぱりおいしいのに残すっていうのはとても心苦しいです。
父上との宿泊では夕食なしは選べないし、友達との宿泊先も限られてきちゃいそうだけど、なるべく残さないで済む方法を考えないと。

inserted by FC2 system