烏賊の白子

白子系は大好物なのだけど、独特な臭みがうっすらとしたので2人でギブアップ…

2〜3分程度の移動があるので防寒はしっかりと。

でもこの静けさは好き〜

ゆっくりお散歩気分で部屋に戻りました。

くるくる


【強肴】 サーモン砧巻き 黄身酢 胡瓜 三ヶ日蜜柑 豆苗
苦手な茗荷は豆苗に変更。
くるくる巻かれた砧巻きが可愛い(笑 さっぱりした甘さの黄身酢と蜜柑がとても良かった♪


【強肴】 蟹砧巻き 黄身酢 胡瓜 三ヶ日蜜柑 茗荷
幼馴染のは、サーモン→蟹に。茗荷はそのまま。

ご飯


【食事】 釜土炊き伊豆産こしひかり 天城山葵薯蕷 香の物
【汁】 烏賊白子摘入汁 白味噌仕立て 貝割菜 滑茸
メニュー上は山葵入りのとろろになってたんです。
でも私達が山葵を少ししか使ってない(私→辛いの苦手・幼馴染→山葵を一定量以上食べるとくしゃみが出る)のに気付いた配膳担当のお姉さんが「山葵が苦手なご様子ですが…」とご飯の前にとろろをどうするか聞いてくれたのですよ。
それじゃあ…と2人ともパスしたら、きんぴらごぼうに変えてくれました。
このきんぴらが美味しくて、いつも残してしまうご飯を完食です(*´艸`*)

しかし、白味噌のお味噌汁が甘くて甘くてダメでした(ノД`)
烏賊の白子の風味も苦手な部類で…食感はふわっとしゅわっと変わってて好きだったのだけど(泣
申し訳なかったのですが、2人とも残してしまいましたorz

デザート


【水菓子】 静岡苺 林檎蜜煮 キウイ アイスクリーム
果物と煮林檎・煮豆・紫芋の白玉に、うっすらレモンを感じるジュレがかってます。
アイスと果物がウマ( ゜д゜)ウマ 甘いものが食べられない幼馴染の分もいただきヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!

これはこれで好きでしたが、せっかくパン屋さんが併設されてるんだから、焼き菓子と組み合わせたデザート(タルトカップにカスタードクリームとフルーツ詰めただけ+アイス とかでもだいぶ印象変わるしね)とかあったら女子はもっと嬉しいんじゃないかなぁと思います。



一つ一つの料理が少量ずつで、女性にはちょうどいい量でしたね。
食事時間は2時間ちょいかかったかな。

今回も配膳担当さんが説明上手で、調理法も織り交ぜて一品一品わくわくさせてくれるんですよ。
しかも細かい気配りもあって、料理のタイミングもばっちり。
打てば響くとはこのことか!!ってくらい、こちらの質問や感想にも答えてくれて、テーブル担当のお姉さんのおかげでとても楽しい時間になりました(*´艸`*)

しかし、全体的に甘さばかりが印象に残ったなぁ…
料理はそれぞれ美味しいの。でも大半の料理で少しずつ甘さが勝ってるっていうのかな。
確かに甘いものが苦手な幼馴染ですが、バランスが良ければ味が濃くても甘くても美味しいと食べ切れる人なのです。全体的にお酒を飲む人にはちょうどいいであろう濃さでもありました。

でもここ数ヶ月で泊まった人はそんなに気にならなかったというし、周りの席の皆さんも美味しい美味しいと喜んでたから私達だけが何故か気になってしまったのかも。
Sさんに聞いたら、料理長さんも板場の方々も変わってないっていうしね。
次の時は日本酒頼もうかなー…

それと、山葵がイマイチと感じてしまいました。
自分でおろした時のしっとり感と薫り高さがあまりなくて、せっかく伊豆なのになぁ…とちょっとしょんぼり。
だからそんなに使わなかったというのもありました(´・ω・`)
料理はあせび野さんの方が好みだな。ん。

inserted by FC2 system