アメニティ
アメニティはシンプル。

ヘアブラシ・歯ブラシセット・T字カミソリ・ヘアゴム綿棒入りコットンセット

化粧水など

女性用には、資生堂アピカルの化粧水・乳液。

男性用には、資生堂レクシブの化粧水・ヘアリキッド・ヘアトニック・ヘアムース。

クレンジングはなかったので持参必須ですね。

露天風呂


何度入ったか分かんないくらい
父娘共に気に入った温泉です(*´艸`*)


湯質は、アルカリ性単純硫黄泉。
もちろん加温・加水無しの源泉かけ流しで、オーバーフロー方式だから湯面もキレイ。
たまに黒っぽい湯の花が舞ってました゜ +(*´д`)°+°

御影石の湯船は部屋の名にちなんだ配色なんですと。

露天風呂と言っても3方が囲まれていて、正面には目隠し用の簾。
両側の壁が迫っていて圧迫感があるなぁ…と最初は思っていたのだけれど。
傷みがないキレイな簾で光と風が良く通るの!!
ある程度お庭も見えるから、思いのほかのーんびりゆーっくり入っていられたんですよ。

仲湯口 48.8℃・浴槽 42.2℃前後。
緑がかった透明度の高いお湯は、硫黄の香りがしっかり香っててね〜
それでいてph8.63のアルカリ性だから、湯上りの肌はしっとりスベスベ。

ああ……本当にいいお湯だった…!!゜ +(*´∀`)b°+°

はーい。毎度恒例・身長180cm弱・ウエスト120cm近くの父上が入浴した図。

足をまっすぐ伸ばしてぴたっとはまる感じ。
サイズ的に一番近いのは強羅花扇の部屋付き露天風呂かな。

ただし!!
足腰が弱い人にはとても出入りしづらい という難点があります。
中の一段がないので、片足で大きく跨がなければならず。
しかも手すりがないので、ちゃんと浴槽につかまらないとふらついてしまいます。

後ろのガラス戸とも距離がない為、父上がよろけてしまった時の若干の怖さもありました。
父上の神経痛が酷かったら、ちょっと難しいお風呂だったなぁ…

洗い場

シャンプー類はお馴染みのPOLA。シェービングフォームと洗顔フォームも置いてあります。

少しせまい・シャワーの水圧がやや弱い・風呂椅子が低すぎる・排水溝が小さいから髪の毛ですぐ詰まる…という難点はありますが、付いてるだけありがたい(;^ω^)

ガラス戸が力をいれずにスムーズな開閉が出来るタイプなのが助かりました。

脱衣所 兼 洗面所


シングル洗面ボウルのシンプルな洗面所です。
椅子があるから座りながら髪が乾かせます。

inserted by FC2 system