炭火焼用皿
すだち・ぽん酢・塩などお好きなもので。

料理長の変更
一時期評判の落ちてしまった桃山の料理。

食べ進めてみて、「相当覚悟してきたのに平気じゃん。ものによっては前より美味しいのにどうしてだろう」と仲居さんに聞くと、いろいろあったようで。

私達が泊まったのは、その次の料理長さん(50代の方だそうですよ)がやってきて一週間経たないという時期だったんだって。

前の料理長の時は、直接配膳する仲居さんはなかなかお辛かったようですよ。
それなりの基準はクリアしていても、前の料理長の味を知っている人はどうしても比べてしまうし。
一部の常連さんから苦言をもらったり、あまり料理を楽しまれていない様子を見てしまうわけですからね。
仲居さんたちが意を決して改善してほしいと板場に伝えると、今度はそことの関係もぎくしゃくしちゃったり(´Д⊂グスン

でも、女将さんやご主人がすぐに今の料理長さんを連れてきてくれたそうです。
皆さん、よくぞ進言してくれましたよつД`)・゚・。・゚゚

そんなことがあったからか、女将さんと板長さんに美味しかったって伝えてね?と頼むと、配膳担当の仲居さんがとっても嬉しそうなの。

この仲居さんはいつも父上のくだらない話にもずっと付き合ってくれるし、とても気のつく人なのです。
次も担当してほしいっス。

配膳ペースは少しまちまち


土瓶蒸し/松茸・結び湯葉・鶏団子・海老・三葉・酢橘
去年の寂しい松茸具合が嘘のよう(笑
鱧じゃなくて鶏団子っていうのはびっくりしたけど、コレはコレで結構おいしかった〜
お出汁の味は関西系で、父上にはちょっと物足りなかったようだけど、うまいうまいとあっという間に完食。
配膳ペースは立て続けに来たり、間が開いたり。慣れるまでは仕方ないのかも。

見た目が華やかでキレイ♪


お造り/平目昆布〆 中トロ 馬刺し
今まで桃山さんで食べたお造りの中で、一番美味しかった(*≧m≦)=3
馬刺しと刺身が一度に食べられるのも嬉しいし、特に昆布〆がめっちゃ旨かった!!

これは前のほうが好き


台の物/牛ロースト松茸
お品書きに載っているマッシュポテトとクレソンはなく、ただ肉と松茸のみ…(;゚д゚)アウウ....
脂っけほとんどなし・火が通りきった肉に松茸乗せてみただけ。これが唯一イマイチでした。っていうか食べ切るのに苦労しました(泣

温鉢/松茸 鱧 生麩 冬瓜 里芋 人参 隠元
銀あんがたっぷり。これを2人で取り分けます。優しいお味でうまーい。すでにおなかがいっぱいになってきたんだけど、松茸がすごい香っててぺロリと食べてしまいました。全体的に松茸の香りを際立たせる味付けというか、若干薄いと感じます。

inserted by FC2 system