茜庵 トップ
      

飲み物が安い
お酒の類も全部他の旅館よりかなり安いんですよ。

サワーやビール以外に、入手しにくい焼酎や日本酒もあって、酒飲みにも楽しめる食事になると思います。

私達はほとんど飲まないので、最初に御飯を持ってきてくれました。父上大喜び。

お刺身


【お造り】 本まぐろ刺身・寒鰤刺身・生タコ刺身
タコ大好き!!鮪と鰤も、脂が乗ってウマ( ゚д゚)ウマでした♪

私達は高原の宿で海産物の刺身が出ることに抵抗がありません。(化学調味料に関しても、適量ならいいんじゃないの?って考えです)
地のものにこだわってるのもいいけど、基本は楽しく美味しい食事がしたいので。流通技術も進歩して、鮮度のいいものも珍しい食材も入手しやすい世の中になったしねぇ。
あ、無理矢理メニューに組み込んだような鮮度の悪い刺身や、ただ加えとけっていう蟹はイヤですよ。
茜庵さんでは鮮度も質も吟味してるから、毎回とっても楽しみです。


【鍋物】 那須黒毛和牛 牛すき鍋
胃が完全に治ってないから牛の脂がキツそうだったんで、ランクアップせず。
でも充分に柔らかくて、肉の味もしっかりしてましたよ。
春菊の横に大量の葱があったけど、沸騰させたあとに全部父上に進呈しました。味は好きなのに食感が苦手なのです(;^ω^)

これだよー!!


【焚合せ】 フォアグラ大根 辛子あんかけ
フォアグラ嫌い・カラシが苦手なワタクシが一気食いしてしまう一品でございます。
しっかり焼き目をつけた香ばしいフォアグラは、脂が抜けてほわっとしてるんです。臭みもまったくなくて、とても食べやすい+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚  山盛りの白髪葱のシャキシャキ感と、カラシががっつり利いた和風出汁のあんかけも健在(*´д`*)ハァハァ

父上は「やっぱ女将が作るのと違う。大根の味の含みがちょっとだけ足りない」などと言ってましたが、私は美味しくいただきました〜v

蒸し物


【蒸物】 ずわいがに茶碗蒸し
あつあつの蟹あんかけがたっぷり乗った、トゥルトゥルの茶碗蒸し。
しっかりした中華風の味付けは濃い目。あんかけ大好きな私はこの2品がとても楽しみなのです♪

 
inserted by FC2 system